みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折紙の展開図

JunMitani2005-10-27

昨日に引き続き、自由に使える時間はコーディングしていました。
こういうのは、一気にやってしまわないと気持ち悪いので。

で、単純な展開図くらいなら簡単に作図できるようなものができました。
もう少し機能をつけたら公開してみようかな。そのまえに、せめてファイルにデータを保存できるようにしないと。

というようなことを考えていたのですが、先日コメント下さったtactom氏からメールでアドバイスいただいて、実は新しい作品の設計に使えるようなものにしたほうが有意義ではないかとも、思い始めたり。

最近の折紙は、闇雲に折って試行錯誤するのではなく、きちんと論理的に設計から入るそうで、その際には展開図を書いて、紙のどの部分を作品のどの部分に対応させるかを考えるのだそうです。すごい。本当は、このあたりのことを理解しないとダメなんでしょうね。

ちなみに、こちらで紹介されている TreeMaker というソフトは、そういった目的のために作られたソフトだそうで、PDFのマニュアルを見てみたら、なんだかスゴイことになってました。はぁ、世の中は広いです。