みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ネットワーク復活

ここ1週間ほど、外部から研究室のサーバーにアクセスできないことが断続的に発生していて、あーだこーだと原因追及に頭を悩ませていたわけですが、どうやら学内のネットワークに問題があったようで、本日になってようやく復旧されたようです。
運悪く、僕の研究室周辺に限定される局所的な問題だったらしく、そのために問題の認識と解決にだいぶ時間がかかってしまったようです。
さんざん、自分の使っているハブが悪いのか、サーバーのNICが悪いのか、はたまたケーブルが悪いのか悩んだわけですが。。
で、不特定多数の人が使う可能性のあるこのサービスは別サーバーに避難させたりと、何かと大変だったのでした。

でも、親切にいろいろ原因調査をしてくださった技官さんには本当に感謝です。ネットワークの管理運営は大変な仕事ですので。

そんなわけで、気を取り直して久しぶりにORIPAを少しだけ更新してみました。
ここしばらく、研究用にいろいろいじっていたので、公開できるように整頓するのに苦労してしまいました。もう研究用と一般公開用は別物として開発しないとダメっぽいです。