みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ガイアの夜明け

テレビ東京の「ガイアの夜明け」を毎週楽しく見ています。今週は特に、若手起業家を扱った内容で面白かった。
番組の中で紹介されていた有名企業家社長の「かばん持ち」という企画は、若者に夢を与えるなかなか面白い企画だと思いました。短い期間でも憧れの人物に密着できることで得られるものは多いのではないでしょうか。
ひるがえって、大学教員のかばん持ち、というのを想像してみたのですが、、全然おもしろくなさそう。。
以前にテレビによく登場していた大槻教授のように、世の中に認知される名物大学教員というものが、もっとたくさん表に出てもいいのではないかな、なんて思いました。