みたにっき@はてな

三谷純のブログ

java3D

今までJavaで3Dアプリを開発する必要性が無かったので、Java3Dに関しては遊び程度の知識しかなかったのですが、必要に迫られて本日Java3Dを使った開発に着手しました。
で、思ったこと。とっても使いにくい。。
C++ と OpengGL にすっかり慣れきっていたので、シーングラフを構築するという概念にどうも馴染めないです。たくさんのオブジェクトを表示してウォークスルーする、というような使い方ならいいのかもしれないですが、多面体の頂点をつまんで動かして、新しい三角形を追加して、というような対話的な幾何操作を行うにはどうやったらいいのだろうか? ということで、非常に悩ましいです。ネット上にも、あまり参考情報が見あたらないようで。。