みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Mac mini

来年度から計算機室にMacが大量導入されるとのことで、授業の一部ではそのMacを使うことになりそうです。でも、Macなんて全然触ったことがない。。

そんなわけで、研究予算でMac miniを買わせてもらうことにし、それが本日到着しました。
思っていたより、遙かに小さくてカッコイイ。さらに、梱包もとってもオシャレで、一緒に注文したキーボードとマウスも細部に至るまでカッコイイ!

今までパソコンのデザインなんて無頓着だったのですが、なるほどMacというのは、クロック数やらメモリサイズやらに対してウンヌンカンヌン言う前に、見ているだけで楽しいものなんだ、と思ったのでした。

でも起動した後は案の定使い方が全然わからない。。これは、初心者向けのガイドブックでも買わないとダメそうです。

でもなんとかターミナルを見つけて、UNIXライクに扱えることがわかってホッとしたのでした。
とりあえず今日は、JDK1.5を入れてORIPAの動作確認をして終了。。