みたにっき@はてな

三谷純のブログ

iTicketTown

最寄りの小児科を検索したらiTicketTownなるもので予約を受け付けてました。これは、ネットで病院の予約をして、その時間近くになってから来院すればよいというもの。初めて使ってみましたが、いやはやこれは便利でいいですね。待ち時間も無くなって、待合室で逆に病気をもらってしまう心配も減るわけで、これこそIT技術の有効活用だと思いました。
その一方で、ネットを自由に使えない方々とのデジタルデバイドの問題は、だんだん深刻になるかもな、とも思ったのでした。

少し気になって小児科で我が子を見てもらったわけですが、こちらは新米の親にありがちな単なる杞憂で、全然平気な元気そのものだったそうです。ほっ。