みたにっき@はてな

三谷純のブログ

やる気

去年の夏に「折紙の研究がしたい」ということで私にコンタクトを取りに来て、筑波大学の大学院を受験した学生が挨拶に来てくれました。彼は見事大学院入試に合格して、4月からは私の所属する研究室に来ることになっています。
彼のように自らテーマを掲げてやる気に満ちている学生はなんとも頼もしいです。
技術力や経験などは二の次。まずは自分で「研究するぞ」という意志を持つことが一番ですね。


というようなことを考えていたら、ふとムラタグ氏(大学の同期の仲間)が「成功の方程式」について書いていたのを思い出して検索してみました。
彼曰く、
「成功=才能 + 経験・実績 + 意志力×計画力×実行力×人間力×時間」
なのだそうです。ふむふむなるほど、スッキリとわかりやすいです。