みたにっき@はてな

三谷純のブログ

予防接種

先月にBCG、先日に三種混合の予防接種を娘が受けてきました。
これで大きな病気にかかる心配が軽減されるのですから、ありがたいことです。
でも、気になるのが注射の痕。BCGの跡は今が一番ひどい時期で、左肩に18個の丸い跡が膨れあがり、いくつかは大きなかさぶたになっています。なんとも痛々しい。
一生消えないことも多いようで、小さな赤ちゃんの腕に人工的な跡が付けられてしまうというのは、なんとかならないのだろうか、と親心として気になってしまいます。まるで個体識別用のドットパターンみたい。。

同じような事を考える親は多いのではないかと思って検索してみて見つけたページ。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005022400142.htm
「残ってあたりまえ。気にするな。」という意見も多いようで。ん〜。でも。。