みたにっき@はてな

三谷純のブログ

遠隔教育

年に2,3回風邪をひいてしまうのは体が弱すぎでしょうか。
先週末から今日にかけて、ノドが痛くて咳がとまらず、つらい日々でした。ゴホゴホ。

でも今日の夜頃になって少し回復。明日は大丈夫そうかな。

それにしても新学期がスタートしてからというもの、忙しい日々です。
大きな仕事ではなく、小さい細切れの仕事が降り注いでくる感じ。
注意をあっちこっちに振り分けなければならず、し忘れていることが無いかと心配になってしまいます。こういう忙しさは今まであまり体験したことないかも。

忙しさのバロメータとしてメールの数を調べてみると。
通常メールが約50、仕事関係のメーリングリストからのメールが約50、学生からのレポート提出メール(大した内容ではない)が約30。で、迷惑メールが130!どうなんでしょ。もっともっと大変な数のメールを処理している先生はいっぱいいそうだなぁ。メールは便利ですが、でもメールに振り回される日々というのは何とかしたいものです。

ちなみに迷惑メールはスパムフィルタで振り分けているのですが、今日はたまたまその中に英語での大事なメールを発見して、慌てて拾い出しました。英語だけのメールはスパムと判定されがちなので、取りこぼしがあるのではないかと心配になってしまいます。