みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ムービー

ORIPA

明日から日本図学会の大会で九州に行ってきます。ORIPAについて発表する予定。
今日はその発表の準備ということで、ムービーを作成しました。

鶴の基本形を作図しているところ。「aviファイル(758KB)」「wmvファイル(268KB)

上のムービーは一見すると99%くらいは「ふーん、エディタを作ったのね。」って感じですが、最後の1%の展開図から折りたたみ後の形を表示するところが肝なんですよぉー。

このようなムービーを作っておくと、当日の失敗を恐れながらデモする必要が無いので、楽ですね。

ちなみに、操作の様子を録画している最中、ゴミ回収のおばちゃまが突然入ってきて、アタフタしてしまいました。一部、操作をミスっている箇所もありますが、愛嬌と言うことで。