みたにっき@はてな

三谷純のブログ

サッカーボール

サッカーボール

サッカーボールというと、六角形と五角形をあわせたもの(切頭二十面体)を思い浮かべるのですが、プロペラ型というものもあるのですね(画像)。
へぇ、面白いなぁ、どういう風にしてこの形はできているのだろう。と思って、よくよく見てみると、ベースはやはり切頭二十面体のようですね。
というわけで、切頭二十面体の形を元に、プロペラ型のサッカーボールらしきものを作ってみました。
さらにその展開図も。
初めてはてなフォトライフというものを使って、そちらに画像をアップしてみたので、よろしければどーぞ。
どなたか時間のある方、展開図から組み立ててみてください。もしかしたら紙製プロペラ型サッカーボールというのは初の試みかも!?