みたにっき@はてな

三谷純のブログ

韓国出張

国際会議の出張で1日から韓国へ行ってきました。
英語での発表は相変わらず苦手なのですが、今回はアジアの人がメインな会議だったので、皆同じように母国語でないわけで「同じように頑張っている」という感じで精神的にだいぶ楽でした。
会議の発表の内容はちょっと玉石混淆といった感じでしたが、さすがに招待講演の方々の発表は見事で参考になりました。

会議後、ソウル市内を見る時間を取ることができました。
韓国は10年前に学生の時に行って以来で、そのときと比べると街並みもすっかり変わっていて驚きました。
近代化が進んで、街も綺麗になっていて、携帯電話を触っている人がどこでも目に入り、東京とほとんど変わらない感じです。ホテルでは普通に無線LANが使えたりして、情報化はむしろソウルの方が進んでいるかも?

帰りの飛行機の中では「キングコング」を見ることができました(飛行時間が短かかったので早送りしながら見ました)。内容も映像も、すごくよくできていると思いました。この手の映画を見ると、毎度の事ながらCGの技術もすごく進化したなあと、関心してしまいます。