みたにっき@はてな

三谷純のブログ

査読

査読すべき論文を英語1件、日本語1件抱えていたのですが、どうにかこうにか今日中に両方とも返信することができて、ホッと一息。
と、思っていたら見事なタイミングで、また査読依頼が2件到着。これも英語1件。日本語1件。うわー、なんだか誰かに監視されているかのようなタイミング。

査読は与えられた論文をかなり真剣に読むことになるので、自分にとってもよい勉強になる機会&最新の論文に触れられるチャンスなので、有り難く引き受けさせていただいています(こんなことを書くと仕事が増えてしまう?)。
でも、英語に自信の無いのに英語で査読のコメントを返すときには、これで大丈夫なのだろうかと心配になってしまいます。他の査読者の使えそうなフレーズはコピーして保存しておいたり、、涙ぐましい努力をしています。