みたにっき@はてな

三谷純のブログ

来客

「研究の内容について是非お話を聞かせてください」というようなメールを民間企業の研究所の方からいただいたので、「いいですよー」と気軽に返事をしたのですが、はてさて、こういう場合は、こちらは何を準備しておけばよいのでしょ。大学の関係者同士で、研究紹介、というのはよくあるのですが、民間企業の方が相手というのは、実は初めての経験です。
僕みたいな若造の話でよいのかなぁ、とか思いつつも、今日がその当日だったので、なんとなく過去のプレゼン資料などを持ち出して、適当に2時間ほど喋りました。
先方は「主任研究員」なんていう肩書きの方を含めて3名様だったので、びみょーに緊張しましたが、特に準備しなくても2時間くらいは普通に喋れるようになったというのは、経験というか慣れというか年の功というか、そんなものでしょうか。
大学の教員というのは、こういうのも仕事も1つなのかな? せっかくなので、このような交流をきっかけに、共同研究とかなんとか、今後の展開に繋がるとありがたいものです。