みたにっき@はてな

三谷純のブログ

HDD空き容量

ノートPCのHDDは80GBあるのですが、残り4GBほどとなり、さすがにアップアップな感じになってきました。日々ディスクの空き容量を意識しながら作業するのはつらい。。
不要なファイルは削除する、という地味ぃ〜な作業をしても、せいぜい数GB増えるくらいなので、そろそろ本当に根本的な対策を考えなくてはならないような気がしてきました。
最近のノートPCのスペックを見ても、100GBくらいが精一杯なようなのでパソコンの乗り換えでは対処できなそうです。ムーアの法則に従ってノートPCのHDD容量も増えてくれれば大丈夫なような気もするのですが、当てはまらないみたいですね。。

やっぱりファイルサーバーでファイル管理をするようにすべきでしょうか。
んー、でもネットワーク速度がなぁ、、データの同期ってうまくとれるのかなぁ、、導入の手間が、、Googleデスクトップ検索が役立たなくなる!? とかなんとか考えると腰が重くなってしまいます。
でも、そうは言ってられないような気もしてきた今日この頃。




昨晩、ディスクデフラグを走らせて一晩放置したのですが、朝になったら途中で止まってました。。空き容量が少ないとデフラグもうまくいかないのかな??