みたにっき@はてな

三谷純のブログ

グラフィックスとCAD研究会

恵比寿で開催された「グラフィックスとCAD研究会」に参加してきました。
今回は運営委員として参加したので自分の発表はありませんでしたが、研究室からは二人の学生が研究発表をしました。
指導教員として学生の発表を見るのは初体験。何回か発表練習はしてきたので、発表はだいぶしっかりできていましたが、でも質疑応答のやりとりをしている間は、自分の発表の時よりもハラハラドキドキしてしまいました。
ゼミ合宿明けで疲れていたと思いますが(僕も)、二人ともよく頑張りました。お疲れ様。


ところで、今日の研究会では、昨年度の研究発表に対する「優秀研究発表賞」の表彰式があり、計15人が表彰されました。幸運にも私も賞を頂くことができました。運営委員が賞をもらうのは妙な気もしますが、ありがたく頂戴させていただきます。
こういう地道な業績の積み重ねが研究を続ける上では重要なんだと思います。きっと。