みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折紙サイトデータベース

折紙のことをちょっとまじめに考えてみたいなぁ、と思っているのですが、
いかんせん僕自身が折紙の初心者で情報にまったく疎いので、まずは折紙に関係するサイトのリンク集を作って情報収集をしようかと思い立ちました。

で、作ったのがこちらの「折紙サイトデータベース」。
とりあえず自分でGoogleで見つけた主立ったサイトを25件登録してみましたが、どうやら世の中にはひじょ〜にたくさんの折紙のサイトがありそうです。

※ どなたでも自由に登録できますので、是非ご協力お願いします m(_ _)m

ところで、このデータベースには画像もアップできるようになっているのですが、僕が勝手にサイトの画像を取って来て登録してしまったら著作権上は問題があるのでしょうか? Google のイメージ検索などは、一度サーバーに取り込んだものをサイズを変えたりして表示しているわけで、それと同じことのような気もするのですが。でもやっぱり気になるので今のところは控えています。

著作権と言えば、近い将来ORIPAで作成した折り紙の展開図をアーカイブにしたいな、なんて考えているのですが、やっぱりこれも著作権上問題があったりするのでしょうか。作者の方の意向を最優先するとしても、個別に許可を取らないとなると、やはりそれも大変そう。