みたにっき@はてな

三谷純のブログ

500万アクセス

学生の頃に作成して、かれこれ6年くらいが経つ「ペーパークラフトデータベース」のアクセス数が本日500万を突破しました。
これは自宅のPCで動いているものですが、6年もの間、常にアクセスをさばきつづけて500万、というのはなかなか感慨深いものがあります。
この間、引っ越しが(たぶん)2回、プロバイダの変更、サーバー本体の更新2回、OSの再インストール複数回、ブレーカーが落ちてシャットダウンしたことは数えきれず。色々困難を乗り越えての達成です。
最近では安価で便利で安定したレンタルサーバーが多数あるので、そろそろ自宅でがんばってサーバーを運用する意味も無くなりつつありますが、もうしばらくは続けてみようかと思っています。次の目標は1000万(!?)。