みたにっき@はてな

三谷純のブログ

絵本

先日、姉が娘のためにたくさんの絵本をプレゼントしてくれました。
生後10ヶ月なので読み聞かせても、当然のことながらまだ全然内容は理解できないようですが、綺麗な絵を喜んで見ています。
そのうち、自分で読めるようになるかな、と期待していますが、オモチャのように力いっぱい引っ張ったり放り投げたりするので、それまでにはボロボロになってそうな予感。

それはそうと、裏表紙を見ると第141刷とか記載されていて、びっくりぎょうてん。絵本の世界は一度有名になると、その後何十年にも渡って売れ続けるので100刷とかも超えるのでしょうね。PC関連書とはまったく異なる世界だなぁ。