みたにっき@はてな

三谷純のブログ

スケジュール調整システム

1年半くらい前に会議スケジュール調整支援ツールなるものを作って、最近ではCookieに対応して名前とメールアドレスの入力を簡略化できるようにしたりして、学内ではそれなりに使ってもらっていたりするのですが、まったく同じコンセプトのスケジュール調整システム「ちょー助」なるものが存在することを発見。

やっぱり、スケジュール調整を簡単にするためのシステムのニーズってありますよね。で、同じようなアプリケーションを考える人はやはりいるってことで。実際に作る人となると、ぐっと数が減るかもしれませんが。

で、どんな作りになっているのか気になるところなので、ためしに使ってみたのですが、ちょー助では、選択日時の時間帯、曜日などを細かく自分で設定できるようで、かなり高機能なようです。また、◎○△×という最大4つの状態設定ができるようになっています。

一般に高機能性は「作業の煩雑さ」につながるので、とにかく簡単にパパッと集計したいという場合には、私の作ったものの方が便利かもしれません。
また、集計結果の視認性については私のツールの方が優れているな、と思うのですがどうでしょう。でも、ネーミングのかわいさには負けました。