みたにっき@はてな

三谷純のブログ

卒論テーマ

そろそろ来年4年生になる学生に対して、研究室の紹介と卒論テーマについて提示する準備にとりかかる時期になりました。
それにしても、自分の研究室に来年配属になるであろう4年生のテーマの候補を考える、というのはなかなか難しい仕事です。
1年間(正確には半年くらい?)で、それなりの成果が得られるくらいの難易度で、研究内容に意味があって、学生が興味を持ってくれそうで、自分が指導可能なテーマ。という条件をクリアするものを提示しなくてはならないわけですから。

それでもなんとか、3つ程テーマを考えてみました。学生さんがやってみたい、と思って当研究室を選んでくれるといいのですが。