みたにっき@はてな

三谷純のブログ

続ルービックキューブ

先日購入したルービックキューブをこの週末を使って練習していたわけですが、ようやく解法を見なくても自分で揃えられるようになりました。だいたい3分くらい。
(正式ルールでは10回試して最高・最低記録を除いた8回の平均を記録とするそうですが、10回も集中力が持たない。。)
でもYouTubeで検索すると、なんだかスゴイ記録のムービーがわんさか見つかって、すっかりメゲてしまいました。
さすがに、十数秒とかで解いているのをみて、「むむー、僕も負けてられないぞー」と奮起できずに、まぁ何も見ないでも揃えられるようになったからいいかな。って感じです。
でも、シリコンスプレーを使うと速く回転できるようになる。っていうのは一度試してみたいです(これって分解してスプレーするの?)。