みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ベンチャー企業

本日も東大本郷キャンパスにて打合せ。終わったのが夜8時くらい。
その後、大学院時代の同期の友人と久しぶりに会って終電で帰宅。なかなか中身の濃い1日でした。

彼は僕と同じタイミングで博士課程を卒業したものの、ベンチャー企業の設立という、僕とはまったく異なる人生を選択しました。その後3年が経つわけですが、見事に会社を成長させて海外にも事業展開を進めているとのこと。最近引っ越したばかりというオフィスを見せてもらったのですが、夜9時を過ぎても多くの社員が熱心に仕事をしていて、その活気に圧倒されました。いやはや、のどかなつくばで大学教員を勤めている自分とは別世界です。そういえば自分が大学を休学してベンチャー企業で働いていた頃はこんな感じだったなぁと懐かしくも思いつつ、早めに帰宅して家族揃って夕食を取るのが日々のリズムになっている今となっては、もうベンチャー企業には戻れないかもなぁ、とも思ったのでした。

ところで、僕がいた頃の研究室の仲間のうち5人がITベンチャーで現在働いています。1社は既に上場済みで、なんとも心強いものです。今後のますますの発展を応援させていただきます。