みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折紙探偵団友の会

折紙探偵団友の会に初めて参加してみました。幅広い世代の方々が予想以上に多く参加していて驚きました。
さらに驚いたのが、今回折った作品の難易度。作品は「オノ」だったのですが、1時間半くらいかかりました。しかも、数回ほど挫折しそうになって「わからなくなりましたっ(x_x」って手を挙げるはめに。。
んー、鶴やらヤッコさん程度のいわゆる伝承折りとは次元が違うなあ。
小中学生ほどの子供たちが、ずーっと集中して追っていたのにもビックリ。
よく言われることではありますが、折紙は「手先の運動」「想像力」「図形の認識」そして「集中力」という点で、かなり脳のトレーニングに良いのではないかと再確認した1日でした。