みたにっき@はてな

三谷純のブログ

バージョンアップ

1ヶ月以上も遅れた情報ですが、JDK6がリリースされてますね。Eclipseではまだ対応できない(らしい)ので、今のところアップデートする予定はないのですが、JOGLがJava2Dと統合されたというのは興味深いところ。時間のあるときに触ってみないと。
基本的に、JDK,JREのバージョンが上がっても以前のプログラムは問題なく動作するはずなのですが、ORIPAについては、JRE5 Update10でエラーが出ると言う報告を受けて、急遽修正を施しました。
つい先日も、GoogleSketchUpがバージョンアップして困ったというような日記を書きましたが、この業界、本当に日進月歩でどんどん変化していきますから、ついていくのが大変です。
特に、開発済みのプログラムは年々増えていく一方ですから、それらが常に動くように維持するのも大きな負担になりつつあります。環境が移るたびに、移行できずにポロポロこぼれていくプログラムが出てきてしまいます。
N88 BASIC時代に作ったプログラムは完全にどこかに行ってしまいましたが、Windows3.1時代に作ったVBプログラムはまだHDDに残っていたりします。。まだ動くのかな?
もう間もなくVistaが出ると言うことで、これまた頭の痛い問題ではあります。
他の方にとっても有益そうで、なおかつ自分の手でメンテナンスできなくなったプログラムはオープンソースにしてしまうのが一番よいのかも。