みたにっき@はてな

三谷純のブログ

出張

東京へ出張。ここ最近、東京出張が多いです。やはり日本の中心ということで、何をするにも東京へ出て行かなければならないのですね。。来月だけでも5回以上は東京にいくことになりそうなので、つくばエクスプレスが通って本当によかったです。
出張の主な目的は、2月24日から行われる恵比寿での展示会のための打合せなのですが、一つのイベントを行うにも、それはそれは大変な準備作業が必要ということを今回初めて身をもって知りました。今までこのような現場は体験したことがなかったので、よい勉強になります。それほど大きなイベントではないと思うのですが、文部科学省が主催と言うことで配布する冊子、パンフレット、上映するムービー、解説パネル、展示作品の準備などなど細部まで気を配ると、後から後から仕事が沸いてきます。うむむ、大学の日常業務とうまく調整をしないと時間が足りなくなりそうです。