みたにっき@はてな

三谷純のブログ

展示内覧会

最近の日記に何回も登場していますが、その先端技術ショーケースがいよいよ明日から一般公開ということで、前日の内覧会が恵比寿の東京都写真美術館でありました。
まずは午前中から会場に入ってセッティング作業。と言っても、僕の展示は他の方々のインタラクティブに動く電子デバイス群と違って、まったく動かない折紙/ペーパークラフトなので、特にすることも無く、空いた時間は他の作品を眺めたりあちこち散策して過ごしました。
で、夕方以降に各メディアから取材が来るかもしれない、ということで閉館までの間じゅう展示物の前でぼんやり待ちぼうけ。
結局のところ、メディア芸術祭の祝賀会に阿部総理が来訪!ということで、そっちの方が賑やかで、こちらは静かなものでした。
展示はさすが美術館というだけあって、綺麗にディスプレイされています。拙作のペーパークラフトもまるで美術品のように並べられていて感激。恵比寿にお立ち寄りの際には、無料ですので覗いてみてください。


内覧会後、数少ないペーパークラフトソフトウェアの1つである「紙龍」の開発者さんと夕食。ネットや書籍などの媒体を通して、お互いにだいぶ前から知り合いだったのですが、今回このイベントを通じて初めてお会いすることができ、貴重なお話をすることができました。