みたにっき@はてな

三谷純のブログ

シラバス

来年度のシラバスの取りまとめを仰せつかっています。
冊子・Webページ・PDFの3つのタイプを作成する必要があり、そろそろ冊子原稿は入稿間近ということで、昨日と今日はほとんどこの作業で終わってしまいました。
全部で100を超える科目について、科目名、科目番号、教室番号、学期、曜時限など科目一覧表と照合しつつまとめるので、かなり気を使いました。なにかとイレギュラーなケースもあったりして、すべて自動的にもできずに難儀しました。過去の担当の先生方の苦労がわかった気がします。
今回の作業では、PHPMySQLを使った登録フォームを作ったり、Web表示と印刷でスタイルシートを切り分ける方法を知ったり、よい勉強になりました。
それ以上に、自分の所属している学類で開講している科目全体を概観できて、こんな授業科目があったんだと学ぶことができたのがよい経験になったかも。