みたにっき@はてな

三谷純のブログ

査読

たまっていた査読がようやく片付きました。これで肩の荷が1つ下りた感じです。
それにしても、英文の査読はやっぱり辛いです。まだまだ慣れが不足しているのでしょう。慣れるまでどれくらい経験が必要か想像すると、慣れるほどやりたくない。。という気もしてしまいますが。
「英語論文で使える表現集」のようなものを巷で見かけるので、「査読者コメントに使える英語表現集」というのがあったら便利なのに。おおよそ「新規性が無い」とか「定義が曖昧である」とか、査読者が使う表現って結構限られている気がするので、是非どなたか作ってください(^^;
論文を読んでいて理解できない点がある場合、日本語の論文なら「書き方が悪い」って思うのに、英語の論文だと「僕の読解力が足りない」って思ってしまうのも、公平な査読にならないなぁ、と思ったり。


ところで、今までまとめてきたシラバスの入稿が済みました。これもまたようやく肩の荷が一つ下りた感じ。書式を工夫することで、去年より2割ほどページ数を軽減できたので、予算削減にも貢献です。


今更ですが、VisualStudio2005のSP1をダウンロードしました。全部で400MB超でびっくり。学生の頃に使っていたPCのHDDサイズより大きいです。隔世の感がします。