みたにっき@はてな

三谷純のブログ

講義

本日は、VRインタフェース特論という講義の担当の2回目。
75分の講義が2コマ続く授業なので、150分間話をする必要があります。事前の資料を作るのも、当日に実際にしゃべるもなかなか大変なことです。でも、自分の興味のある分野ですし、なにしろこれが本職ですから頑張らねば。聞いているほうの学生も大変と思いますが、遅刻も少なくて出席率も高く、結構しっかり前を向いて話を聞いてくれているような気がして、感心しています。
でも、今日の授業の最後に出した課題は難しすぎたようで、正しい答えを書けている学生が全然いなかったのはちょっと残念でした。次回の授業で、すぐに答えを教えてしまうのも何なので、また同じ問題に再チャレンジしてもらおうかと思っています。