みたにっき@はてな

三谷純のブログ

電子カルテ

最寄の皮膚科に行ってきました。数ヶ月前に開業したばかりで内装はピカピカ、そして新しい電子カルテのシステムが導入されていて、なかなか興味深かったです。
目の前でタッチパネル式のコンピュータの画面に向かって、テキパキ操作をしている様子をジーッと見ていたのですが、次のような機能があるっぽかったです。
・自由スケッチとスケッチした内容の貼り付け、サムネイル表示。人体、体の一部などの雛形画像。
・病名の補完入力、検索
・それに適した薬の検索、補完入力、薬の外見画像を含む各種情報の表示
・診察に要した時間の記録(僕の場合は「5分」って表示されてました。)
その他、患者の個別の情報はもちろん記録されるでしょうし、なかなかハイテクな時代になったものだと感心しました。
ちなみに、お医者さんはやっぱり若い方でした。