みたにっき@はてな

三谷純のブログ

IP電話

今年の4月以降、自宅ではUSENのギャオ・ヒカリでインターネット接続を行っているのですが、未だにNTTの固定電話を使っていて、もしかしたらIP電話にすると結構お得になるのかな?と、思って調べてみました。
・基本料金1628円→315円
・専用アダプタレンタル料 210円
・初回 事務手数料 3150円
月当たりでは1100円くらい、事務手数料を除けば年間で13000円くらい安くなりそうです。
というわけで、すぐにでもIP電話にすべきかとも思うのですが、災害時につながりにくいというような一般的なデメリット以外に、
我が家固有の都合で
・アダプタの都合上、自宅サーバーと電話機を近くに置かざるを得なくなる。
・たぶん、自宅サーバーのグローバルIPアドレスが変わってしまう(ネームサーバーの登録変更が必要)
というようなデメリットが。
その他、電話番号が変わるので各種の登録済みサービスに対して変更届けを出さないとならないのは面倒だなあと思ったり。

電話1つとっても、いろいろな会社が様々なサービスを行っていて、本当に複雑になっていますね。節約しようと思ったら、きちんと勉強して、それなりの手間をかけないとならない世の中なんだなあと思ったり。

それにしても、大学に進学して上京したときに7万2千円を支払って購入したNTTの電話加入権施設設置負担金)が、今ではほとんど価値が無い(業者に売却するとしても2000円程度!)ということにビックリ。

日ごろの通話はほとんど携帯電話で済ませてしまうので、そもそも固定電話は不要な気もしますが。