みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Oball

子供用のおもちゃに良いかな、と思ってだいぶ前に購入したのがOball
子供の手でもつかみやすくて、弾力があるので怪我をすることなく、手軽にボール遊びをすることができます。
つい先日、妻の友達が娘へプレゼントしてくれたものが、たまたまそのOballで、我が家のOballが2つになりました。

ちなみに、この形は正20面体の頂点を切り落とした切頂20面体で、サッカーボールと同じですね。
最近ちょっと正多面体が面白くなってきました。
娘のおもちゃを建前にして、自分の興味のある幾何学おもちゃをいろいろ揃えてみようかと思ったり。

以下、最近見つけた幾何学的な形に関する面白いページ。