みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ゼミ

当研究室では定期的にゼミを開いて、研究室の学生が順番に研究の進捗報告を行っています。たぶん他の研究室も同じような形式でゼミを行っている思いますが、その際、どうしても質問やコメントをするのは教員ばかりになってしまいます。教員として、わからない点があるのはまずいし、研究の進め方について意見できるのはやはり教員だから、というような気もします。そうすると、発表の無い学生は漫然とゼミの時間を過ごしてしまいがちではないかと少し心配です。積極的に質問するように、とは言ってもなかなか。
そこで、ここは敢えて教員は参加しないで、学生だけで和気藹々と研究発表会をしてもらい、発表担当学生にはその直後に個別面談を行うようにするのがいいのではないかなぁ、と思ったり。