みたにっき@はてな

三谷純のブログ

担当科目

気がついたら前回の日記から10日くらい経ってしまいました。
非常勤講師での図形科学の授業が始まったのと、その他の担当科目やらであわただしくしています。
今年の担当は、コンピュータリテラシと、サーバーサイドのJSPプログラミング、CG、バーチャルリアリティー、そして図形科学。その他フレッシュマンセミナーや専攻のセミナー、魅力ある大学院イニシアティブ関係科目など、各種の授業担当となっています。1学期間の全部を担当するわけでなくて一部だけのものが多いですが、それぞれがだいぶ異なる分野の話なのでなかなか大変です。来年度には、新しくできた学類の科目や、これまた新しいプロジェクトでの集中講義などが入る予定で、楽になる気配はありません。。前向きに頑張っていきたいと思います。
以下、最近のことの箇条書き。

  • 「正面を向いた鳥の絵が描けますか?」(山口 真美 著)。網膜に映る形と脳が理解する形は異なるということを始め、「見る」ということに関する話。とても面白く参考になった。
  • 鈴木賢次郎先生(元 日本図学会会長)の図形科学の授業を聴講して、その学生を惹きつける素晴らしい内容に感銘を受ける。
  • こたつを購入。数年ぶりにこたつに入ってミカンを堪能。平和だ。
  • メタセコイアの作者と久しぶりに会う。元気そうでなにより。僕にもメタセコイアを作れるくらいの技術力が欲しい。
  • MIAUの活動を見守っていきたい。
  • Google で「JSP」をキーワードに検索すると、6年前に自分が書いた記事が上から3番目にヒット。これは結構スゴイことだと思う。
  • 松尾氏の「折り顔」のサイト
  • 次女がよく泣く。寝るまで抱っこして、そっと降ろすとギャー。何も手につかない。。
  • ちなみに、下図は長女の脳内(by 脳内メーカー)。まさにそのもの(^^;