みたにっき@はてな

三谷純のブログ

つれづれと

ああ、また1週間が経ってしまった。。
というわけで、最近思ったことなど箇条書きで。

  • 黒板とチョークという旧態然とした道具を「古い、手が汚れる、デジタル化して再利用できない」などの理由で嫌っていたのですが、「理解を促す」という点では非常に優れているなあと、最近見直しつつあります。
  • 「会議といえば2時間くらい」という感覚で意味無く時間を浪費するのはよくなく、用件がすめばさっさと終わらせるべし、という考えなのですが、往復で6時間近くかけて移動して実質1時間ちょいの打ち合わせはちょっと悲しい。
  • 長女が音楽にあわせて無邪気に踊って歌っているのを見て、それが全然踊りにも歌にもなっていないのだけど、これが本来の音楽の楽しみ方だよなぁ、いつから自分は歌も踊りも苦手なものだと決め付けて遠ざかるようになったのだろうか。とか思ったり。
  • ポスドク問題の議論が盛りあがっているようです(5号館のつぶやき)。僕が今の職に就けたのはやはり幸運だったのでしょう。現在の学生にどのように進路を考えるよう指導すべきか、とても難しい。
  • ちょっと古い記事、梅田氏の「ベンチャービジネスとスモールビジネス」。僕がビジネスをするとしたら、ベンチャービジネスよりスモールビジネスの方が性にあっているような気が。