みたにっき@はてな

三谷純のブログ

最近のこと

  • 金曜日は東京での非常勤のため深夜に帰宅。夕食は大学時代の懐かしの友達と。来週は祝日なので一息つけそうです。
  • 月曜日のポスター発表のための大判ポスター印刷。重いロール紙と悪戦苦闘しつつ、ドライバのインストールなんかしたりして、なんだかんだで1時間も浪費。。ふぅ。
  • 今更ながら改めてTeXの環境の再構築。TeX インストーラなるものがあるのですね。これはとっても便利。ちなみにBibTexには、こんなにたくさんのカテゴリがあったことを初めて知りました。
  • 今日は普段はめったにしない自主的な休日出勤。日曜日の大学は外部から仕事を中断されることがないので、かなり集中できます。でも部屋が寒くてかじかんだ手でキーボード打つのがつらい。。
  • ひたすら論文の英訳。まだ英語力が未熟なので、直接英語で論文を書き始めるより一度日本語で書いてしまった方が早い。
  • 12月16日に開催される第3回折り紙の科学・数学・教育 研究集会の発表者が決まったようです。私もお時間を頂いて発表させていただきます。他の方の発表もとても楽しみ。
  • 来月に2歳の誕生日を迎える娘がすごくよくしゃべるようになってびっくり。わが子ながらすごいんじゃないかと思うことが多々あるのだけど、これはまさに親ばかの典型なのでしょう。毎日の食卓で笑いがたえず、日々の成長が喜ばしいです。
  • このようなブログの書き方ならTwitterでもよいのではないかと思ったり。使ったことないけど。。