みたにっき@はてな

三谷純のブログ

PC故障

2学期の授業も終わり、週末に論文の英作文を片付けて、昨日のシンポジウムも終わって、さらに今週金曜日は祝日で非常勤講師も無い、ということで精神的にかなり楽になりました。ふぅ、これで少しはプログラミングにも手が付けられる。と思ったところでデスクトップPCが故障。。
BIOS画面にすら行かず、HDDも動いていないっぽい。原因が切り分けられていないのですが、これはマザーボードの故障でしょうか。
メインPCでは無いのですが折紙の展開図データが大量に入っているPCなので、急ぎHDDだけ抜き出して、別マシンのセカンダリに接続することで無事に必要なデータだけ吸い出すことができました。やれやれ、よかった。手伝ってくれた学生のF君に感謝。どうもありがとう。

ここしばらくデスクトップPCの中を開けて見ることって無かったのですが、DELLマシンはネジが無くなって本当に簡単にHDDの抜き差しができるのですね。ちょっと感動しました。

その後、代替PCの慣れないWindowsVistaと苦闘。ORIPAを動作させる際に、IE7が.jarファイルをダウンロード時に勝手に.zipに変えてしまうことに驚愕。Vistaの初期状態は拡張子が見えない設定になっているし、これはとってもありがた迷惑だなぁ。