みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Visual C++

三連休中は久しぶりにVC++でのプログラミングの時間を取れました。
コントロール系で実装したいことがあっていろいろネットで調べていたのですが、C#VBの情報の方がよくヒットして、なかなか効率的に目的の情報を見つけるのに苦労しました。
サンプルコードもC#,VBだけだったりして、そろそろWindowsアプリケーションの開発言語は移行期にさしかかっているのでしょうか。
と、思っていた良いタイミングで、こんな記事に遭遇。
TIOBE Programming Community Index for November 2007
http://www.tiobe.com/index.htm?tiobe_index
言語別のコミュニティの規模の大きさの推移がグラフになっています。Javaがトップなんですね。



以下、超マイナーな話。
タブコントロールをダイアログに貼りたかったのですが、WindowsXPスタイルだと背景がグラデーションになっていて、その上に配置するコントロールの背景とマッチせずに、すごく違和感があります。これを回避する方法を散々検索したものの、妥当な方法は見つからず。ようやくこちらのログを見つけて、改めて絶望的な気持ちになりました。どうしてこんな仕様になってるの?