みたにっき@はてな

三谷純のブログ

高速バス

東京での仕事の帰りは高速バスを使うことが多いです。
つくばエクスプレスが開通して以来、東京への行き来が格段に便利になったのですが、それでもバスは意外と便利。自宅から歩いて10分程度のバス停と東京駅をダイレクトに1時間弱で結ぶ路線があるので、正確な時間を気にしなくて良い場合には重宝しています。
でも、このバスが最近ちょっと混雑気味。つくばエクスプレス開通直後はガラガラだった気がするのですが、最近は結構いっぱい座っています。
で、今日の帰りはとっても珍しい「補助席」となりました。後から人が来ることを心配して、一番後ろの補助席に座ったのですが、結局、僕が最後の乗客で、一人だけ補助席。後ろの方で車両の中央で、一段低い補助椅子に座って眺める車内と車窓はいつもと一味変わった趣がありました。

以前に食堂に一人で入ったら、「満席ですので2階席をご案内します」って言われて、最初から最後まで2階席は僕一人だけだった。っていうシチュエーションを思い出しました。