みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折り紙の研究集会

東京の白山で行われた「第3回折り紙の科学・数学・教育 研究集会」に参加してきました。
ミウラ折りの三浦先生はじめ、川崎ローズの川崎先生、「悪魔」の前川さん、折り紙チャンピオンの神谷さんなどなど折り紙の世界を代表する方々が出席され、さらには「Geometric Folding Algorithms: Linkages, Origami, Polyhedra」の著者Erik D. Demaine氏までいらしたりして、非常に豪華な顔ぶれでした。発表内容も、上原先生の「展開図折りの困難さ」の話、舘さんのOrigamizer、三浦先生の新しい折り方、栗林さんの医療用ステントの話など、とても充実した内容で、大変参考になりました。
このような会が誰でも参加できる形で(中学生(高校生かな?)の方も参加されていました)開催されることはとても有意義なことだと思います。