みたにっき@はてな

三谷純のブログ

変形する多面体

これもまた先日の折り紙の集まりで話題になったものなのですが、世の中には変形する多面体として知られているものがいくつか存在します。ここでの「変形する多面体が存在する」とは「剛体の多角形平面どうしを蝶番で接続して多面体を作ったときに、変形できる場合がある」と言うことです。
古くから、多面体は変形しないものだと考えられてきましたが、1978年になって初めて具体的な変形する多面体が発見されたそうです。私が生まれた時にはまだ見つかっていなかったということが驚きです。

で、実際に作ってみました。

そもそも紙で作っているので、紙のしなりで変形しているような気も若干しますが、確かに動きました!

以下、関連サイトです。展開図もあったりするので、興味をもたれた方は作ってみてはいかがでしょう。

Flexible Polyhedron: 解説と展開図が載っています

The Triamant -- Mathematical Recreations: 解説と展開図および完成形イメージがあります

FLEXIBLE SURFACE: 上記の多面体の動いている様子のGIFアニメがあります

YouTube動画: 上記とは異なる多面体で、実際に動いている様子が見えます