みたにっき@はてな

三谷純のブログ

図形科学の授業

東大で非常勤講師として担当させていただいた図形科学の授業が今日で終わりました。半年間、長かった。。
いろいろ感慨深いものがあるのですが、一言でまとめれば自分にとって非常によい勉強になりました。
コンパス・定規を使った作図法を板書しながら説明することの難しさと格闘しながら、160人の学生の前で喋るプレッシャーはかなりのものがあります。事前の準備(作図のリハーサル)と事後の課題の採点など、費やした時間は多かったですが、よい経験となりました。
授業の内容を振り返ると、自分でも至らないところが多数あったことを自覚していて、最後の「学生からの評価アンケート」は結果がすごく怖いのですが、また次年度に(もし仕事があれば)有効に活かしたいと思っています。