みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Howcast

Google出身者が無料「ハウツー」動画共有サイトを立ち上げ」の記事の中に「折り紙」というカテゴリの紹介があったので、さっそく見てみました。
以下が「折り紙」カテゴリのムービー。
http://www.howcast.com/categories/286-Origami
オープンして間もないというのに、「How To Make a Bird Base」という、かなりマニアっくなムービーもあったりして驚きました。
折紙の折り方を伝えるのには、確かにムービーは有効ですね。
(わが研究室では、もう一歩先を行って3DCGアニメで任意視点から折り方を見えるようにしようという研究をしています。)

いわゆる「ハウツー」は言葉では説明しにくいものが多いですから、動画を使うメリットは大きいと思います。このサイト、今後サービスとして定着していくでしょうか。