みたにっき@はてな

三谷純のブログ

加工機見学

筑波技術大学へお邪魔して、様々な加工機を見学させてもらいました。
興味があったのが、レーザーカッター、切削機、3Dプリンタ
レーザーカッターは実際に目の前でアクリルをカットしていただいて、なるほど便利そうだと感じました。
個人的にはやっぱり3Dプリンタが面白くて、これが自由に使えるならいろんな形をたくさん作ってみたい。そう思いましたが、消耗品の樹脂も結構な値段がするそうで、さらに装置本体はビックリする値段で、なかなか気軽にどうこうできるわけではなさそうです。
でも、必要な時にはお借りすることも可能とのこと。来年度の授業の中でものづくりの体験の一環として使用させていただくことを計画しています。
ご親切に各装置の説明をしていただき、大変参考になりました。