みたにっき@はてな

三谷純のブログ

研究発表会

霞が関コモンゲート近くの「ナレッジスクエア」という会場で行われた研究発表会に参加してきました。
発表者に対しての質疑の中で統括のH先生から出た印象的な言葉のメモ。
・30年後にあなたは何をやった人だと言われたいのか?
・学問はライフワークであって、言われなくても自らコツコツと継続するものである。
・研究者は自分で自分のやっていることはすごいんだ。という信念と自惚れを持たないとならない。
そして、今年定年退官されるというH先生は、退官して今ほど忙しくなくなったら自分で研究活動をしたい、という話をされていました。
大学教員、そして研究者の鑑だなぁ、と思ったのでした。

※ プライベートなことはここで公開しなくてもいいかな、と思い、先日から mixi 日記を始めました。ご興味の方はマイミクになってくださいね。