みたにっき@はてな

三谷純のブログ

萌え領域とCG及びCG一般

グラフィクスとCAD研究会の今年の夏の集中研究集会のテーマが、「萌え領域とCG及びCG一般」だったりして、スラッシュドットで話題になったりしてます。
募集の趣旨は次のような感じ。

CGはメディアからサブカルチャーの領域まで深く浸透しています。
中でも,「アニメ」や「フィギュア」に代表される萌え領域は,
2Dと3Dをシームレスに連携統合するCG応用の深化と共に,社会的潮流を形成し,
今や日本が世界に誇る一大コンテンツ産業へと発展しています。
「萌え領域」が広い意味でのCG技術革新の隠れた牽引力となってきたことは否めません。
本研究発表会では,このような広い意味で,CGと萌え領域全般に関連した内容を中心に
チャレンジングな論文を募集致します。
特集テーマに限らず,CGに関連する一般の論文も歓迎致します。

一応、出席することを予定していて、学生にも発表を打診していますが、残念ながら「萌え」ではなく「CG一般」の方です。いつもの通りであれば、たぶん「CG一般」の方が多いのではないかと思われます。
研究会自体はそんなに大所帯なわけではなく、毎年参加する方々はほぼ同じ顔ぶれなのですが、今年はキーワードに惹かれて新しい方々の参加があったりするのでしょうか。面白い発表があることに期待したいです。