みたにっき@はてな

三谷純のブログ

こんなニュースが。
「東大、半年で受講料600万円の社会人講座 企業幹部らに照準」
いったいどんな講義が行われるんだろう。気になります。
まぁ、講義の内容よりも、そこで培われる人脈に価値があるのではなかろうかと思ったり。
一方で、東大では「高校生のための金曜特別講座」なるものを開講していたりするのですね。
いろいろな企画があるようで、大学も変わってきたなぁという気がします。(その分、中の教職員の仕事は増えるいっぽうな気もしますが)

もちろん筑波大学でもイロイロあって、とても全体を把握しきれないですが、さしあたって私が関係しているところでは
「異分野学生の協働によるコンテンツ開発演習」とか
魅力ある大学院イニシアティブ「実践IT力を備えた高度情報学人材育成」プログラムとか
「高度IT人材育成のための実践的ソフトウェア開発専修プログラム」とか
ひらめき☆ときめきサイエンスとかあるわけで、ホント大変なんです。

そのほかにも、「さきがけ」関係で夏休みの展示があるので、折り紙を折って写真を撮って資料作ったりもしています(↓)。

右上はRay Schamp氏のパータン。ORIPAを使ってデザインしたそうで、使用許諾をいただけました(^^


# 明日から、長野で開催されるROBOMEC2008に参加してきます。