みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ORIPA

ORIPAに実装してからだいぶ経ちますが、重い腰を上げてようやく「展開図から折りたたみ後の形状を推定する」アルゴリズムに関する論文を書きました(まだ投稿してないですが)。
先日のドイツへの出張中の時間を使って7割がた仕上げ、U先生にProof Readをお願いしました。U先生は現在カナダ出張中ということで、ドイツ⇔カナダ間のメールのやりとりとなりました。やっぱり「出張中の方が仕事がはかどる」というのは真実のようですね。とお互いに再認識したり。
本日、ようやく全体の体裁が整ったので、早めに投稿したいと思っています。
貴重な時間を割いて、Proof Readを大幅に超える手直しをしてくださったU先生にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。




これもまた、ドイツ出張中の話なのですが、ORIPAのデータを画像としてブラウザ上に表示するサービスを Ray Scamp 氏が開発したそうです。
こちら http://fold.oclock.am/oripaview/

多少なりともORIPAを役立ててもらっている方がいるということは、大変ありがたいことです。最近、前々開発が進んでいないのが心苦しいですが。。近い将来には(アルゴリズム部分で論文が通ったら。。)オープンソースにしようと検討しています。