みたにっき@はてな

三谷純のブログ

企業訪問

今からちょうど10年前の学生の時にインターンを経験させてもらったCAD系の企業「アルモニコス」の東京オフィスにお邪魔して、いろいろお話を伺ってきました(ありがとうございました)。
ネットで見つけたエンジニアのブログを、面白いなぁと思って読んでいたら、たまたまその方がアルモニコス関係の方だった、という経緯で。
今回は特別な目的があったわけではないのですが、東京に用事があったついでに立ち寄らせていただきました。
日本国内でCAD系のソフトを自社開発している数少ない企業の1つということで、技術寄りの話をいろいろ興味深く聞くことができました。アルモニコスでは新入社員の研修で、まず「研究開発」をしてもらう、という面白い社風があって例えばこちらのページでその内容を見ることができます。
たまたまでしょうが、「折り紙を折るアプリケーション」が最初に紹介されているあたり、10年という時間を経ても、何かご縁があるのではないかと感じてしまいます。